SSブログ

ゴースト・ドラム [本]

ゴースト・ドラム―北の魔法の物語 (Best choice)

ゴースト・ドラム―北の魔法の物語 (Best choice)

  • 作者: 金原 瑞人
  • 出版社/メーカー: 福武書店
  • 発売日: 1991/05
  • メディア: 単行本
スーザン・プライス著。1987年、イギリス・カーネギー賞受賞作。
不思議な太鼓、ゴースト・ドラムの言葉を解し、ニワトリの足を持つ家に住む、若い女魔法使いチンギスが、ある日叫びを聞きつけた。
叫んでいたのは皇子サファ。生まれて以来塔の小部屋に閉じこめられたきりだった…。荒涼とした北の国を舞台にくり広げられる、荒々しい魔法の物語。

この物語を語るのは、カシの木につながれた一匹の猫。

それも世界中で一番物知りの猫。

この話は著者のスーザン・プライスが、彼女のおじから聞いた話に彼女の好きな北の民話をまぜあわせた話。

冷酷非情で理不尽な皇帝、それに輪をかけて残酷な女帝、虫けらのように殺されていく人々、生まれたときから城の塔の一番上の丸天井の部屋に閉じ込められたままの皇子サファ、そのサファを助けようとし、奴隷の兵士たちを助けようとして、どんどん死の中を突き進んでゆく若き魔法使いチンギス、これらの人々がさまざまな形でからみながら物語を作り上げてゆく。

チンギスの住む家を想像すると、ハウルの動く城が頭にパッと浮かぶ。魔法使いの家って皆そんなものなのかな。

とても薄い本だけど、二度読んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。